スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年06月02日

Laser Rangefinder

見えているのに届かない・・・そんな思い,,,したことありませんか?

ってことで,レーザー距離計です.

Nikonレーザー800Sです.
ヨドバシカメラ(梅田店)で購入しました(だいぶ前です).
ゲーム中に使うことはないのですが,特に初めてのフィールドなんかでは距離感つかむのに役立ちます.
見通しのいい所なんかは意外と距離あるんだなぁ~なんてこともあります.いくら撃っても届かないわけだ・・・と納得いきます.

タスコジャパンの2007年版ミリタリーカタログからですが,,,

↓ブッシュネルのレンジファインダー

右上にちょこっと写っているのがElite 1500 ARC・・・あれ?ACRって書いてあるぞ・・・
Angle Range Compensation)
中央の2台はブッシュネルのHPで見つけられてません・・・

↓同じくブッシュネルの距離計付きスコープ

Yardage Pro® Laser Rangefinder Riflescope
2007年版カタログに登場です.


↓これ・・・

ずいぶん前なのですが,どこで見たのかがわからなくなった距離計付きスコープ・・・だったと思います.
これがどこの製品なのか,買うわけではもちろん無いのですが,どなたかご存じの方,おられますか?
いろいろ検索してみたのですが,出てこないんです.
もし,ご存じの方がおられましたら是非教えてください.お願い致します.  


Posted by OKP  at 21:00Comments(4)光学機器

2007年05月29日

tasco MD-33

タスコジャパンのMilitary Dotsight MD-33です.

G36ナイツ風に取り付けたところ

2倍テレコンバーター,ハイマウントを装着しています.

↓ほとんどが標準装備です.

2倍テレコンバーターとハイマウントは別売りです.
写っていませんが,キルフラッシュも付いています.

↓2倍テレコンバーター


↓ハイマウントは,アイアンサイト使用できます.

右側の写真はリアアイアンサイトと倒した状態です.

↓ハイマウントも旧モデルから進化していますね・・・・・ショック!

(※タスコジャパンミリタリーカタログ2007年版より)
レイル固定用のネジが小さくなっています.

とても見やすいドットサイトです.径が33mmで大きいことも関係あるんでしょうか,光学性能もいいんでしょうね.色味のないクリアーな感じですね.

このMD-33,ご存じの通り現行モデルではなく,今年の始めにVer.2に進化しています.

(※タスコジャパンミリタリーカタログ2007年版より)
詳しくはミリブロ内タスコ・ジャパン 公式ブログMD-33 Ver.2 登場をご覧下さい.

フルセットですからかなりお買い得感ありな金額設定ですし,軽量,水に強い,電池長持ち・・・
実銃用ですが,失礼を恐れず申しちゃいますと,,,サバゲにもってこいです!
みてるとVer.2も・・・あ,イカンイカン,また病気が・・・  


Posted by OKP  at 18:00Comments(0)光学機器

2007年05月23日

アキュラシーブースター

カメレオンさんからアキュラシーブースターが発売!!!



↓ドットサイトをスコープに変身させるアイテムです.


EOTechはもちろん,COMPタイプのドットサイトと組み合わせて使うことができます.
ただ,EOTechのレプリカサイト(実際にはホロサイトでない)はレクティルが3重くらいになってうまく見えないとのことです.本体とアキュラシーブースターの間にカバーを掛けて光が入らない仕組みにすればひょっとしてうまくいくかも?という期待はありますが,,,

以前からAimpoint3XMAGがあり,その有効性が確認されたのでしょうか,EOTech3X4XのMagnifierが登場しています.

さて,こちらのアキュラシーブースター,EOTechの3X Magnifierのレプリカですね.この実物は3Xと書いてありますが,厳密には3.25Xです.
アキュラシーブースターも3.25X,サバゲには最適な倍率じゃないでしょうか.

光学性能は実物仕様(いわゆるミルスペック?)です.
実際に覗かせていただき,Aimpointの3XMAGと覗き比べてみましたが,こちらのアキュラシーブースターのほうが明るくてはっきり見えます.
(基本的にAimpointの3X MAGは少し黄色みがかっています.この辺は好みでしょうが・・・)
それでいて価格は13,800円(税込み,予約価格)ですからかお手頃です.

いつも思うのですが,光学性能が高いものはなぜ肉眼よりも明るくはっきり見えるの?度が入ってるわけじゃないし,,,不思議・・・
はい,そんなわけでその場で予約しちゃいました・・・
予約特典でマルチカム(オールマイティカモ)Tシャツも付いてきます.

索敵にはブースターを付けて,進軍,接近戦では取り外してっていう使い方でしょうか.
取り外してもモノキュラーとして使えますしね.ただ,落とす可能性も高いので要注意ですが,,,
また,3.25Xあれば,実質スナイパー的にも使えるでしょうし,戦闘スタイルの幅が増えるのでは・・・

で,取り外ししやすいマウントってことになるとThrow Leverタイプが欲しくなりますね.
実物だとAimpoint用のはリング径は確か30mm(間違っていたらゴメンナサイ)ですが,,,

黄色の部分の長さが30mmあるのでTwistMountは使えません.
この長さが26mm以内のものが使用可能です.
EOTechのFlip-To-Side Mount Baseは,,,

使えるかも???・・・(持っていないのでわかりません)
リング径は34mmなのでアダプターやゴムなどで調整が必要になります.
しかもMount Baseだけで売っているのでリング部分は本体側の付属品かも?
また,このFlip-To-Side Mount Baseを使うにはドットサイトのマウントのリングで高さ調整を行う必要があります.高いし,やめといた方が良さそうです
情報が不確かで申し訳ありません.

マウントリングは色々とあるでしょうし・・・
そんなわけで,実物はやめにして,例えば・・・

KING ARMSThrow Lever Ring Set
リングの下側の幅が広くなっているので微妙・・・
高さも調節できるしThrow Leverだしでいいんですけどね~~
店頭で現物合わせしかないな(笑)
('07/5/25:カメレオンさん店頭でこのマウントを確認しましたがそのままでは付かず,下側を削らないとだめなことが判明しました・・・残念,,,ですが,ダットサイトに適したマウントリングは種々用意されています.)

まあ,マウントリングもいずれ最適な物が探し出されることでしょう(すでに調べられているかも).
商品の詳細はカメレオンさんに直接お問い合わせ下さいね.

発売予定日は7月1日です!  


Posted by OKP  at 13:00Comments(0)光学機器

2007年05月12日

COMP M3 + 3XMag

Aimpoint Comp M33XMag です.

OKP@代表のメイン火器!?(2007年03月08日)に写っているものです.
実は,このM3 + 3XMagを使いたかったのでX47買っちゃったんですよね,,,,,
ですが,今や主役はTrijicon ACOG 4x32 with Docter・・・
悲運のダットサイトであります・・・  » 続きを読む


Posted by OKP  at 13:00Comments(0)光学機器

2007年04月29日

EOTech 551.A65

EOTech551.A65です.



AK~その3~(2007年03月15日)の銃の集合写真で登場しています(一番右側のの銃にのっかっている).

のぞくとこんな感じ・・・



ヤフオクで購入し,ハワイから送ってきました.価格は日本のショップでの実売価格からするとかなり安かったです.
脱着は専用の六角レンチとコインで開け閉めできるネジがあるのですが,このコインで開け閉めできる方のネジの存在に気付かず,GG&GACCUCAM QUICK DETACH LOCKING LEVER SYSTEMを買っちゃいました・・・
んん~まあ,付けはずし楽だからいいか・・・
一番最初に買った実物サイトで,サバゲでの使用率が最も高いです.これになれると丸いダットが見にくく感じちゃいます・・・なんてこというと,弾道見て撃ってるジャン!とつっこまれますが,茶色の弾の場合弾道がかなり見にくいのでこれからはさらに有効活用されるかと・・・思います.

EOTechのお写真たちImage Station

ちなみに,GG&Gでは,AIMPOINT COMPM4 A2 BACK UP IRON SIGHT PACKAGE販売しています.アメリカ国内のみか・・・って,買わ(え)ないけど,,,  


Posted by OKP  at 11:00Comments(0)光学機器

2007年04月24日

Trijicon ACOG 4x32 with Docter

Trijicon ACOG4倍モデルです(Model #: TA01NSN-DOC )

スコープはお高いせいかかなりきれい見えます,,,見えるような気がします・・・いや見えます!
上にDocterのダットサイト55701がのっかっています.
このダットサイトに関してはImage Stationにたくさん写真が載っています.
また,ダットサイトの詳細は,OPTICS PLANET商品ページがわかりよいかもです.
すでにサバゲデビュー済み ・・・
さて,これを使ってBB弾がレンズに直撃して割れた日にゃぁ~ってことでその対策を・・・
まずは,正統派のキルフラッシュ

先っちょにはめて輪ゴムでとめる仕組みです.


次は,アングスさんのレンズカバー

(水色のフィルムをはがすと透明のプラ?です)
もちろん,トリジコン用ではないのですが,この直径37mmのをトリジコンの先っちょにはめると,びっくりするくらいピッタリ!です.

↑はまった状態です.ゲームでも使いましたがはずれる気配無し・・・

レンズカバーはキラキラするのに対し,キルフラッシュは反射しなくていいのでしょうが,結局のところ,それほどシビアな戦いしていないし,キルフラッシュ付けると若干ですが暗くなるのでレンズカバー採用です.まあ,レンズカバーをはめてとれなくなってしまったというのも理由ですが・・・

このTrijicon ACOG TA01NSN with Docter55701は,タイガーランドさんで購入しました.
おまけにSmith&Wessonのハサミをいただきました!


Image Stationでは,AimpointとかEOTechの写真もいっぱい載っていますよ.  


Posted by OKP  at 00:01Comments(4)光学機器

2007年04月19日

Bushnell ホロサイト

BushnellHOLOsight XLP 53-0021です.


のぞくとこんな感じ・・・


これはADORAMAというショップで買いました.現在のこちらでの価格は$249.95 ですが,私が買ったときは確か$198だったような記憶です.発売前に予約して買いました.

ブッシュネルのHPでは,Holosight®となっているので,ホロサイトはブッシュネルの登録商標なんでしょうかねぇ・・・?

ちゃんと見ていないけどEOTechのHPでは"Holosight"という表現は見かけなくて,HOLOgraphic Weapon Sight (HWS) となってるし.しかしイオテックのHPにブッシュネルのリンクがあるけど(リンク切れてるが・・・)どういう関係なんでしょう・・・?

ちなみにこのHOLOsight XLPの裏面には,なんとMADE IN JAPANと・・・
  


Posted by OKP  at 08:00Comments(0)光学機器

2007年03月24日

COMP M4

AimpointのCOMP M4が発売されていますね.ちなみにAimpointのホームページにはまだのっていないようです.

むかしM16&M4系に興味があった頃,実銃パーツをみて楽しんでいたショップMounting Solutions Plusのサイトをなにげに見てたら出てきました.このサイトはAK系はほとんど皆無ですがいろいろな実銃パーツがたくさんのっているので見てるだけで楽しいですね.このサイトでのCOMP M4の価格は$702.00ですから,今日の相場で約82,632円ですね.

Improvements include increased energy efficiency that provides over 8 years of continuous use from a single AA battery!

とありますから,単3電池1本でなんと連続8年も使える!すばらしくエコロジーなダットサイトです!!

さてさて日本ではいつ頃から出回るんでしょうか・・・なんて思っていると,すでに予約を受け付けているショップもあり4月頃とかって・・・情報早い人がいるもんだぁ~  


Posted by OKP  at 00:27Comments(0)光学機器