2007年08月03日

グレネードランチャーカートリッジ

M79 SAWED-OFFを購入したことで,カートリッジを少しつまんでみました.
グレネードランチャーカートリッジ
今回の追加購入はKingarmsの
60R Cartridge M433 HEDP

96R Cartridge XM 1060
CAWのはこれまでコツコツ買っていたものです.
実は,ランチャーはM203 RSBG-15 for レイルMini Launcherを持っていますが,銃に付けると重すぎて困ります.
エピのハンドガン戦でM79で何発ぶっ放せるか・・・

一番小さい60R Cartridge M433 HEDPですが,中を覗いてみると・・・
グレネードランチャーカートリッジ
左がCAWのモスカート(68P)右がKingarms
で,小さいのでやはりガスチャンバーの容量も小さい.威力的にはモスカート以下でしょうか・・・?
さて,では長い96R Cartridge XM 1060はというと・・・
ガスチャンバーが大きければ飛距離が期待できますが,もし短いのと同じだったらただの見かけ倒しってことに・・・みてみたいのはやまやまですが,いかんせん自分で戻せない・・・イラチなもので(爆)
そんなわけで,魅惑のXM 1060ですがその性能はうち比べるまで不明・・・




同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
M79 SAWED-OFF
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 M79 SAWED-OFF (2007-07-22 18:00)

Posted by OKP  at 18:00 │Comments(8)グレネード

この記事へのコメント
モスカート系はBB弾をたくさん装填すると派手に飛び散って楽しいのですが、使いどころを間違うととっても痛いことになりそうです(装填時で集中砲火でタコ殴りにあうとか)
自分は単発式を撃ったら部屋の壁をぶち抜いたことがあったし・・・(^^
Posted by くろと at 2007年08月03日 19:33
こんばんは!

>使いどころを間違うととっても痛いことになりそうです

ですね~(笑)
以前,ゲーム中に手に持っていたのですが滑ってズルッといって,グレネードをガツンと地面にたたきつけてしまって発射!!ってことがありました.

幸い,まわりに味方がおらず,自分にも飛んでこなかったのですが,かなりビビリました.そんなわけで,M79にたどりつきました(笑)

また,セーフティーで暴発させた方がおられまして,これまた幸いまわりの方に被害はなかったのですが,ご本人さんは耳がキィ~ンとなっていたそうです.

そんなわけで,やはり取り扱いは要注意ですね.
Posted by OKP代表 at 2007年08月03日 19:48
こんばんわ、Fenrirです。
KingArms製の60Rグレネードカートリッジは、弾頭が青く訓練弾みたいなので
ポーチに入れている時の雰囲気がバッチリだと思います。

>ガスチャンバーの容量~
ガス装填の容量はCAW製よりKingArms製の方が少ないのですか。
ガスを目一杯入れてしまうと、KingArms製では影響が出そうですねぇ。
目安としてはガスが入らなくなる少し前にしておくと、ガスが気化するスペースが
広くなって、ガスの気化変換効率が上がるそうです。
ところで、バルブの大きさはどの位なのでしょう??
バルブの大きさ次第で、出力も変化してくると思うのですが…。

>暴発~
うわ、おっかないですねぇ(汗)
狙われても怖いですが、暴発を経験してしまうと使う方も怖くなってしまうという、
なんでしょう?……本当は心強い筈なんですが。(笑)
ガスカートと言えども、結局は爆発物……本物と同じ扱いが必要なのですね。
Posted by Fenrir at 2007年08月03日 23:38
こんにちは!

お返事が遅くなり申し訳ありません.

>目安としてはガスが入らなくなる少し前にしておくと、・・・
聞いたことがあります.このことを初めて聞いたときにやってみたのですが,少なめにすると全然飛ばなかったり・・・充填具合ののさじ加減がよくわからなくて結局いつも満タン詰めています・・・何かコツがありますか?

自転車の空気入れみたいに圧のゲージが付いていたらいいのに,,,などと思っちゃいます.

>ガスカートと言えども、結局は爆発物
ですね~.ほんと使うの怖くなるときありますね.
撃つ気満々でも,敵があまりにも近いと躊躇しますし・・・
なんだか,持ってる意味が無くなってきたような気がしてきた(爆)
Posted by OKP代表 at 2007年08月04日 16:46
こんにちは、Fenrirです。

ガスの目安は少しずつ充填して、重さを量るしか無いかもです。
とも無ければ、微妙に変わってくる音の高さとか…(汗)
ごめんなさい、コツと言うより慣れ「しか」ない気がします。m(__)m
重さを量って試し撃ちして行く内に、結局場数を踏んで慣れてくるというオチが(涙)
満タンが近付く頃に「あ、来る!」と、まるで「にゅ~たいぷ」みたいに。

今まで通りに満タンにして使用する場合だと…後は運用レベルで改善する方法…
傾斜撃ちでしょうか?
究極、両者とも何度も撃つしかないのですが、傾斜撃ちの方が早く習得できそうです。

今回はあまりお力添えが出来なかったようです…無念です。m(__)m
Posted by Fenrir at 2007年08月04日 19:17
お返事が遅くなり申し訳ありません.

>ガスの目安は少しずつ充填して、重さを量るしか無いかもです
>微妙に変わってくる音の高さとか…

おお~,職人技ですね(笑)

>コツと言うより慣れ「しか」ない気がします。
>結局場数を踏んで慣れてくるという・・・

修行せねば・・・って感じですね(笑)
がんばってみます.

>傾斜撃ちでしょうか?

ん?傾斜撃ちとは?
字のごとくだと斜めにして撃つ?んん~どういうことなんでしょうか?
ごめんなさい.わからないです.
お手数でなければ教えてくださいm(_ _)m

>今回はあまりお力添えが出来なかったようです

いえいえ,とんでもございません.
楽していい方法無いかなどとすぐ考えてしまいますので,教えていただけますとホント助かります.わからないことが多いので,また教えてくださいね.
ありがとうございました.
Posted by OKP代表 at 2007年08月07日 10:00
こんにちは、Fenrirです。

傾斜撃ちは、アレです。
ご想像の通りに、銃口の向きを上方修正して撃つのが、傾斜撃ちです。

照準の法方は、初心者でしたらハンドガードの上…R.A.SでしたらT○○のレールに
取り付けるリーフサイト…M203専用のハンドガードのフロントサイト手前についている
照準器を使う方法があります。
リーフサイトを起こして、飛ばしたい距離のリーフサイトとフロントサイトを合わせてから、
そのままの姿勢で普通の狙い方で照準すれば、おおよそ狙った場所に着弾します。
1のメモリで100m、2のメモリで200mといった具合で、トイガンの場合でしたら、
上記の飛距離の10%で換算すれば、おおよそ見当がつきます。

M203の照準器ですが、G&Pのホームページで幾つか載っていたので、参考に
してみてください。

M79でしたら、リアサイトを起こして、距離に合わせてリアサイトを上にずらし、
砲口か、フロントサイトにリアサイトを重ねて照準します。

経験からして、M203は便利で再装填も楽なのですが、照準が難しいです。
一方、M79は大きくかさ張り再装填に時間が掛かりますが照準が簡単です。
Posted by Fenrir at 2007年08月07日 18:37
Fenrir さん,こんにちは!

ふむふむ~なるほどです.ありがとうございました.
照準器か・・・
私のM79は短い安いやつなので照準器が付いていません(泣)
照準器など不要と思っていましたが,とんでもないですね.

ガスの入れ方,傾斜撃ちのテクなど,習得せねばグレネードが生かされないことがわかりました.活躍の場がないなぁ~と嘆いていたのですが,やはり,使い方が全然なっていないせいですね.
楽しみながらやってみます.
いろいろ教えてくださったおかげで無駄遣いにならないようがんばれます!
ほんとにいつもありがとうございます.
Posted by OKP代表 at 2007年08月08日 15:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。